葬儀

草加市の葬儀に関する風習や習わしは?

埼玉県草加市で葬儀で珍しい風習の一連の流れ

埼玉県草加市での葬儀の事情は、現在では全国的に行われているお通夜から告別式、火葬の順番で行われることが多いのですが、古くから伝わる珍しい風習の中には、草加市でも前火葬を行うことをあげられます。

この前火葬は名の通りに告別式をする前に火葬場を利用する方法になるので、故人の顔を見ることができるタイミングはお通夜に限定される特徴があります。
告別式にはご遺体が眠る棺を置くのではなく、ご遺骨を置くことになるので、草加市の葬儀の風習を知らない方は事前に確認することが必要ではないでしょうか。

このことからご遺族は勿論のこと、ご縁のあった方々にとってもお通夜に参列する意味合いは非常に重要になり、最後に顔を見ることができる貴重な時間になるので、後から後悔してしまうことが無い行動が求められます。
他にも茶碗割りという習わしもあり、出棺時や葬儀の終了後に割ることが多く、家に帰らずに安らかに成仏してほしいという考え方からの風習です。

 

埼玉県草加市ではお通夜振る舞いの風習があります

全国の都道府県では、お亡くなりになってしまったご家族に対しては、葬儀会社を通してお通夜から告別式、火葬場を利用することが一般的にな流れになりますが、埼玉県草加市では他とは異なる葬儀関連の風習というものがあるので、この地域にお住いの方だけではなく、遠方から参列するような方でも事前に情報を知っておくことは大切です。

通常はお通夜が終われば近親者以外は速やかに帰宅するものですが、草加市ではお通夜振る舞いという風習があり、会食をすることが多い傾向にあります。

この会食に関してはは草加市以外でも首都圏の広範囲で行われることもあり、お通夜が終わった後には、近親者だけではなく一般の参列者も揃ってお食事会を開くことが特徴です。

豪華な食事に遠慮してしまう方も少なからず存在していますが、この地域では遠慮をせずに参加をすることが習わしとなっています。

故人を供養するという意味合いが前提にあり、遠慮ではなく逆に少しでも箸を付けることが良いとされてます。

 

まとめ

埼玉県草加市で行われる葬儀に関しては、前火葬や茶碗割りといった一風変わった習慣があるので参列をする方は事前に把握することが最善策です。

他にもお通夜振る舞いという習慣もあり、お通夜が終わった後に会食をする儀式が該当しています。

お通夜振る舞いに関しては一般的にはご親族だけで行うものと考えがちですが、草加市の場合は一般参列者にも遠慮せずに積極的に参加することが結果的に故人の供養に繋がるという考え方なので直ぐに帰らずに参加することが必要です。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です