葬儀

草加市で葬儀後の火葬をできる場所は?

火葬場は公営が一般的

お葬式を行うときには、葬儀社の協力は欠かせないものです。

埼玉県の草加市には数多くの葬儀社がありますが、他のエリアにある葬儀社も草加市を対応しているケースがあるため、お葬式を行うときに協力して貰える葬儀社は多くあるので比較して決めると良いでしょう。

ただ、葬儀社というはお葬式に関わる幅広い業務を行っていてお葬式を執り行うための斎場やセレモニーホールを完備している会社もあります。

斎場もしくはセレモニーホールは草加市以外の地域に設置されていることもありますが、このような施設ではお通夜や告別式といった葬儀を執り行う場所であり、火葬式においては火葬場と呼ぶ施設に出向いて行う必要がありますので、なるべく火葬場に近い斎場を選んでおくと移動するときなど便利です。

なお、埼玉県の草加市にある火葬場公営ですが、東京都内にある火葬場に多くは民営などの違いがあります。公営の方が料金が安かったり市民を優先してくれるなどの特徴を持ちます。

 

草加市の火葬場はどこにある?

火葬場は、火葬から骨拾いといった儀式を行うための施設です。

草加市の火葬場は、草加市瀬崎町4丁目にある公営斎場です。

火葬式以外にもお通夜や告別式など葬儀全般を執り行うことができる斎場も完備していますので、セレモニーホールを持っていない葬儀社を利用するときにも便利です。

基本的に、草加市の火葬場は、草加市に住んでいた人の火葬を執り行う場合は市民料金が適用されること、他の地域住んでいた人よりも優先して火葬が執り行われるなどの特徴を持ちます。

仮に、草加市以外にある火葬場を利用すると市民料金が適用されないので料金が高くなること、市民が優先されるため火葬処理が遅い時間になることもあるなど、なるべく草加市の火葬場を使うことをおすすめします。

ちなみに、草加市にある施設は155台分の駐車スペースを完備していますので、お葬式で参列される弔問客もマイカー利用ができるメリット、最寄り駅は東武伊勢崎線の谷塚駅で、当駅より徒歩約5分の場所に位置しています。

 

まとめ

埼玉県の草加市で葬儀を行うとき、火葬場は市内にある公営斎場を使うと市民割引料で火葬を執り行うことができますし、公営斎場は市民を優先してくれるので混雑しているときでも安心です。

駐車場やアンチ室、親族の控室や葬儀を執り行うための会場も完備しているため、お通夜から告別式、そして火葬を同じ場所で一貫して執り行えるメリットがあります。

特に、高齢者が多いお葬式などの場合は、移動がいらなくなるため安心ではないでしょうか。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です